雑筆

さうしてふたりは、ずつとずつと、しあはせにくらしました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

月の狂気が何だとか

届かぬ月に狂はされ 身を滅ぼすは不幸だらうか 真つ暗闇に怯へつつ 明日を待つは幸ひだらうか 月に惹かれて側だに気付かず 踠きて触れるも気にも止めぬか 暗闇の中をひたすら踠き 触れるその度安心するか 安心には常に不安が纏ひ それでは安心せぬほど必死な…

完全性定理で苦戦中

自分の中でHenkin定数と変数との交換あたりの理解が上手く行かず思うように再構成できない。 一週間くらい考えれば何とかなると信じたい。

信ずる者は幸ひならば、信じた物が幸福の正体なのだらうか。

宗教が人を救ふのならば、宗教により人々に想起される幻想世界は人が本来的に望む何かを良く表すのだらうか。 或いは魂の保証であり、或いは愛の保証であり、全ては孤独感の打破へと帰着し得るのか。 人間の願望の客観的な考察。

神を明かし、死を明かし、死への恐怖を成る程死とは呆気のなきものだと克服すること。

科学とは、未知を分類せんとする営みであつて、そこに神秘は必要なからう。 科学とは何とも退屈なものである。 神秘さ故に興味を惹かれ分類し明かしてみると、成る程呆気のなきものだと知る。 神秘に溢れた世の中を無味乾燥なるものとする、最も退屈な営みが…